西尾市/蒲郡市(愛知) 田土山(139m) 2019年12月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:37 駐車場−−7:50 田土山−−7:58 駐車場

場所愛知県西尾市/蒲郡市
年月日2019年12月31日 日帰り
天候
駐車場車道路側、送電線巡視路入口に駐車余地あり
登山道の有無送電線巡視路あり
コメント送電線直下が起点の送電線巡視路から往復。巡視路は山頂を通っている。山頂の展望は無いが送電鉄塔で展望を得られる

袋川沿いの車道脇に駐車 送電線巡視路入口
最初の送電鉄塔 巡視路は一級品
2つ目の送電鉄塔 2つ目の送電鉄塔は展望良好
まだ巡視路は続く 田土山山頂。明瞭なピークは無い
壊れかけたフェンス。「愛知こどもの国」との境界か 送電線巡視路入口に戻る

・田土山は袋川を取り囲む三ヶ根山を中心とした山々の南部に位置する。地形図を見ると山頂北東直下に神社マークがありそこまで参道らしき道が描かれているので、これを利用するのが確実だろう。

・山の東の麓は大きなゴミ焼却場あり。そこを回り込んで地形図で神社から東へ延びる道の入口に達したが道が無い! 斜面下部には人家が並び、この付近から適当に登ることもできない。よって急遽計画を変更して、山頂を通る送電線が袋川を越える付近から登ることにした。ここには送電線巡視路入口があると予想したからだ。

・袋川沿いの車道を僅かに西に進むと予想通り巡視路入口を発見。近くに駐車余地あり。早速歩き出す。

・すぐに最初の送電鉄塔が登場。その先の急な登りも立派な巡視路が続く。ここも原山同様に海が近く植生は照葉樹。開けた場所では蔓が絡んだ藪もあり、巡視路が無いと手強そうだった。

・山頂手前で2つ目の送電鉄塔が登場。ここは樹林が開けて見晴らしがいい場所。そこからさらに進むと平坦な田土山山頂に到着。明瞭なピークが無いのでGPSの表示が頼り。周囲は樹林と低い笹に覆われ展望無し。山頂標識も見当たらなかった。

・帰りに気付いたが尾根西側にはほとんど朽ち果てて用を成さなくなった牧場の柵のようなものがあった。この向こう側は「愛知こどもの国」だが、その敷地境界らしい。ここから西へ標高差で20mほど下ると園地内の道路が描かれているので公園のような整備された場所に出ると思うが、田土山山頂付近では送電線と巡視路以外は自然の姿のままだった。